2018年03月20日

無人店舗実現化へ日本での利用もはじまります

日本の企業による無人店舗利用がいよいよ実現化するようです。

以前アメリカのAmazonが無人店舗のコンビニをオープンさせた
ことをとり上げましたがあっという間に日本での導入もはじまる
ようです。

佐賀大学のキャンパス内に工業用間接資材の通信販売を行う
MonotaROがIoTプラットフォームサービスなどを展開する
オプティムと共同で無人店舗「モノタロウAIストア powered by OPTiM」
を4月2日にオープンすると発表しました。


またイオンは、無人店舗の技術開発に向けて中国の企業と合弁会社を
設立。

他にも、ローソンが春ごろに首都圏2~3店ほど深夜の無人化へ向けて
準備しているようです。

無人店舗にむけて各企業の取り組みが進む中、24時間営業のコンビニなど
は省力化による人手不足解消など働き方にも大きな変化がやってきそうですね。

しかし、利用にあたりスマホへのアプリ導入やクレジットカードの登録など
これからますます加速していきそうな無人店舗化にむけて利用者もまた
対応にむけていろいろと準備が必要かもしれません。

このように時代の大きな変化は思っていたよりも早く近くに来ていることは
驚きですが、鹿児島、鹿屋にどのくらいで流れがやってくるでしょうか...




同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
発見!!画像加工に便利なサイト♪
訳ありマンゴー(完熟佐多岬マンゴー)に感想をいただきました!
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 客様と おしゃべりしませんか?インターネット(オンライン)で! (2020-03-16 13:46)
 2020年の情報セキュリティ対策に向けて (2019-12-03 11:47)
 キャッシュレス決済は災害時に使えない (2018-09-11 11:41)
 ネットで悪口をいった、匿名の相手を訴える (2018-02-20 17:47)
 確定申告が始まります (2018-02-13 10:31)
 「さいごうどん」じゃなくて「せごどん」ですよ! (2017-06-27 13:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無人店舗実現化へ日本での利用もはじまります
    コメント(0)