2019年12月03日

2020年の情報セキュリティ対策に向けて

今年も残すところカレンダーが、1枚となりましたね。

12月は、何かと忙しく注意が散漫となり、交通事故など
大きなミスが起きやすい時期です。

そんなときほど、気持ちを引き締めていきましょう!!


また2020年1月14日には、windows7のサポート終了や、
キャッシュレス還元事業でネットの利用が増える可能性等
情報のセキュリティもさらに気を付ける必要がありそうです。

独立行政法人 情報処理推進機構では、2018年に発生した
社会的に影響が大きかった情報セキュリティにおける事案
からまとめた情報を公表しています。


個人の上位3つ
1位 クレジットカード情報の不正利用
2位 フィッシングによる個人情報等の詐欺
3位 不正アプリによるスマートフォン利用者への被害

組織の上位3つ
1位 標的型攻撃による被害
2位 ビジネスメール詐欺による被害
3位 ランサムウェアによる被害


新たな危険も上位にランクインしています。

個人は、メール等を使った脅迫・詐欺の手口による金銭要求
組織は、サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃の高まりです。


このような被害に合わないように、情報を参考に各企業
・組織の2020年の情報セキュリティ対策を、12月改めて
検討してみてはいかがでしょうか。


詳しくは、下記ホームページのURLよりご覧ください。

独立行政法人 情報処理推進機構|情報セキュリティ10大脅威 2019
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2019.html



同じカテゴリー(情報提供)の記事画像
発見!!画像加工に便利なサイト♪
訳ありマンゴー(完熟佐多岬マンゴー)に感想をいただきました!
同じカテゴリー(情報提供)の記事
 客様と おしゃべりしませんか?インターネット(オンライン)で! (2020-03-16 13:46)
 キャッシュレス決済は災害時に使えない (2018-09-11 11:41)
 無人店舗実現化へ日本での利用もはじまります (2018-03-20 15:59)
 ネットで悪口をいった、匿名の相手を訴える (2018-02-20 17:47)
 確定申告が始まります (2018-02-13 10:31)
 「さいごうどん」じゃなくて「せごどん」ですよ! (2017-06-27 13:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年の情報セキュリティ対策に向けて
    コメント(0)